1. ホーム
  2. 利用案内
  3. 団体のご利用について

団体のご利用について

(2025.4.1更新)

団体見学について

 学校や各種団体(20名様以上)で見学をご希望の方は、下記の申し込み用紙に必要事項をご記入の上、FAX で申し込みをお願いします。予約状況次第ではお断り、あるいは来館日時の変更をお願いする場合があります。

申込み手続きについて

  • 受付はFAX(先着順、最終受付は1週間前まで)のみです。
    受付完了の際は、折り返しFAXを送付します。
  • 仮予約は受け付けておりません。
  • 予約状況次第ではお断り、あるいは来館日時の変更等のお願いをすることがあります。
  • 雨天のみ及び雨天予備日の設定はお断りします。

見学中のお願い

  • 展示室内での会話は、お控えください。携帯電話のご使用もお控えください。
  • 展示場内では飲食はできません。飲み物は決められた場所でのみお願いします。
  • 筆記具は鉛筆のみ使用できます。
  • 常設展示場内での写真撮影は可能です。(フラッシュの使用は禁止)
    ※一部撮影不可のものもあります。よくあるご質問「展示室内での写真撮影はできますか?」もご覧ください。
  • 展示物、展示ケースには触れないでください。

その他

  • 混雑時は、入場に時間がかかる場合があります。
  • 傘はお持込みできません。傘立てをご利用ください。
    (学校団体は学校ごとにまとめて受付でお預かりします。)
  • 館内に昼食を取る場所はありません。
  • 館内では係員の指示に従ってください。
  • 大型バスの駐車場はありません。北側の車寄せで乗降のみ可能です。大型バスでご来館を予定されている団体様は、「観光バス等駐車場ご利用の皆様へ」もご覧ください。
  • 事前の下見につきましては、予約は必要ありません。3名様まで観覧料が免除となります。 開館時間内に来館の上、受付にお申し出ください。



申込用紙ダウンロード


  • 学校(小・中学校等)* ・・・学校用申込用紙「団体申込書兼観覧料免除願」
    * 特別支援学校高等部含む
学校用申込用紙
(PDF:53KB)

  • 一般(高校・大学等含む)・・・一般申込用紙「団体申込書(一般)」
    (有料入館者20名様以上で団体割引となります。)
一般申込用紙
(PDF:47KB)

問い合わせ先

大阪歴史博物館 総務課

〒540-0008 大阪市中央区大手前4-1-32

TEL:06-6946-5728/FAX:06-6946-2662